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青魔道士のDPSに関して

 Final Fantasy XI というゲームの中での
お話なので、タイトルを見て興味がないよう
でしたら読み飛ばしてください。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


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 敵のVITや防御を知るには、正確には「ダメージ電卓(仮)」さんの
手法を使用して、こちらの攻撃力を固定にしてチョークやインパクト
により敵VITを変動させて計測しないといけません。


 ただPTでやるようなコンテンツだと他の参加者の方にも協力して
頂かないと検証できませんし、ロールの目を毎回固定にするまで
やりなおすのは大変です。

 なので今回は通常攻撃のダメージで大雑把に攻防比を推測する
方法で記事を記載したいと思います。
(クリティカルと倍撃は除いた通常のダメージを見てください。)

 大学ではランダムのロジックの組み方の基礎として、標準偏差を
用いたものを学びます。
 FFXIでもこれはよく使われていて、通常攻撃のダメージにもこれが
当てはまります。
ハゴン_1につく魔攻のグラフ
(例:ハゴン+1に黒霊石+2で魔攻をつけた時の出る数字の確率を、
標準偏差を用いてランダムをつくってグラフにしたもの。)

 標準偏差を用いたランダムでは最大値や最小値はすごくでづらく
なります。
 最大値や最小値がでるまでデータをとるやりかたですと、時間が
かかってしまいますので、
通常攻撃で一番よくでるダメージを目安にして
今回の記事を参考にしてください。
(上のグラフでいうと魔攻22/23)

 FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版さんに記載されていない
情報ですが、シャンデュシニュのクリ率は以下で計算してます。
・TP1000 クリ率 15%
・TP2000 クリ率 25(15+10)%
・TP3000 クリ率 40(15+10+25)%

 アデマ装備は命中を考慮しなければBルートのほうがAルートより
強いのですが、1種類づつしか持ってませんので全部Aルートです。


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(1) メインウェポン

 DPSシートにおいて、シャンデュシニュのみを撃つ限りは
① 攻防比0~3.2027までの区間
1位 = メイン:アルマス / サブ:セクエンス
2位 = メイン:ティソーナAM3 / サブ:アルマス
3位 = メイン:アルマス / サブ:コラーダ(最高オグメ)
4位 = メイン:ティソーナAM3 / サブ:セクエンス
5位 = メイン:セクエンス / サブ:アルマス
6位 = メイン:ティソーナAM3 / サブ:コラーダ(最高オグメ)
7位 = メイン:セクエンス / サブ:コラーダ(最高オグメ)
8位 = メイン:コラーダ(最高オグメ) / サブ:コラーダ(最高オグメ)
   or メイン:タンモガイ+1 / サブ:コラーダ(最高オグメ)
になります。
(天神時でも攻防比キャップでもメインアルマスにはメインセクエンスは
勝てません。現状あり得ないですが、WS時にsTP787以上にできれば
セクエンスが1位に。)

② 攻防比3.2027~キャップまでの区間
 (メイン:アルマスで502以上 サブ:セクエンスで530以上)
1位 = メイン:ティソーナAM3 / サブ:アルマス
2位 = メイン:アルマス / サブ:セクエンス
になります。
(TP3000を手間がありますのでDPSシート通りには行きませんが、
 青魔道士はストアTP装備が多く特性もあるので、きっちりとストア
 TP装備に着替えてイカロスウィングを使用すればこの通りになると
 思います。
 わたしはティソーナを持っていないので実データがどうかはわかり
 ません(*_*)
)


 コラーダはメインに持つときはD値の付いたもの狙いで白石、サブに
持つときはDA狙いで緑石がいいみたいです。
(サブはDA4 > DA3 > ストアTP6)


 DPSシートと実データを比較している方は感じてる違和感があると思
いますがその話は別記事で書かせていただきます。


(2) 通常攻撃装備

① サムライロール or キューピッドチョコ なしの場合

・わたしのソロ用の通常装備
青魔道士_通常攻撃_1
メイン:アルマス/サブ:セクエンス 矢弾:銀銭
頭:アデマHQ(A) 首:コンバタントトルク 左耳:テロスピアス 右耳:素破
胴:アデマHQ(A) 手:アデマHQ(A) 左指:ペトロフリング 右指:エポナ
背:ロスメルタ 腰:ウィンバフベルト+1 脚:サムヌーMax 足:TA4ヘルクリア
(ロスメルタケープ:DEX20/命中30/攻撃20/ストアTP10)

ストアTP=77(特性4段階25+装備52)
二刀流係数=0.64(特性3段階0.75-胴0.06-右耳0.05)


 特性3段階の二刀流係数0.75でして、ヘイストキャップ時は装備
0.11確保、エラチックのみの時は装備で0.31確保すると攻撃間隔
キャップになるのですが、DPSシートで比較する限りは攻撃間隔キャップ
がTP速度最速みたいです。

 二刀流係数に関してはFF11 -Two Man Cell-さんが
装備で必要な二刀流係数一覧
で丁寧に解説してくださっています。

 魔法ヘイストキャップ時
1位 = 左耳:テロスピアス / 右耳:素破
2位 = 左耳:テロスピアス / 右耳:ブルタル
になります。


  エラチックのみ時
1位 = 左耳:エアバニピアス / 右耳:素破
    背:二刀流9ロスメルタ 腰:霊亀腰帯

になります。


② キューピッドチョコ あり & ストアTP特性が4段階の場合
 背中装備を
ロスメルタケープ:DEX30/命中20/攻撃20/DA10
に変更したほうが強くなります。


③ サムライロール あり & ストアTP特性が3段階以上の場合
 左指のペトロフリングを
ヘタイロイリング

背中装備を
ロスメルタケープ:DEX30/命中20/攻撃20/DA10
に変更したほうが強くなります。


(3) WS装備

・わたしのソロ用WS装備
青魔道士_WS_1
メイン:アルマス/サブ:セクエンス 矢弾:ジュクキクフェザー
頭:アデマHQ(A) 首:フォシャ 左耳:マーケHQ 右耳:ブルタル
胴:アブノーバ 手:アデマHQ(A) 左指:ヘタイロ 右指:エポナ
背:ロスメルタ 腰:フォシャ 脚:サムヌーMax 足:DEX15クリダメ4ヘルクリア
(ロスメルタケープ:DEX30/命中20/攻撃20/クリティカル10)

 基本的にWS用のヘルクリア装備は黒石の
・DEX15/命中30/攻撃30/クリダメ4%
が一番強いです。
(次点として、
・DEX10/命中30/攻撃30/クリダメ5%
・DEX15/命中30/攻撃30/TA3
などがありますが、一番にはなれません。)


① 矢弾
 ジュクキクフェザーが一番強いです。


② 頭
1位 = アデマHQ
2位 = アデマNQ
3位 = ヘルクリアヘルム(DEX15/命中30/攻撃30/クリダメ4%)
4位 = リリトゥヘッドMax
5位 = ダンペニMax


③ 首
 フォシャゴルゲット一択です。


④ 耳
1位 = マーケピアスHQ x2
2位 = マーケピアスHQ & ブルタルピアス
3位 = マーケピアスHQ & 胡蝶TPボーナス
4位 = ブルタル & 無知
5位 = マーケピアスNQ x2


④ 胴
ヘルクリアベスト > アブノーバカフタンになる状況
 攻防比 0.5485以上
 (メイン:アルマスで155以上 サブ:セクエンスで159以上)

アデマ胴HQ > アブノーバカフタンになる状況
 攻防比 2.2393以上
 (メイン:アルマスで438以上 サブ:セクエンスで448以上)

アデマ胴HQ >= ヘルクリアベストMax になる状況
 攻防比 3.25のキャップ時かつ他部位もHQでコンビネーションが
発動してる時
 (メイン:アルマスで503以上 サブ:セクエンスで533以上)


⑤ 両手
 単体ですとヘルクリアグローブMaxが一番ですが、他部位もHQで
コンビネーションが発動している時はアデマ手HQが一番になります。


⑥ 指
 指は片方はエポナリングが一番強いです。なのでもう一方の指に
ついて比較します。

ヘタイロイリング > ビグラッジリングになる状況
 攻防比 2.7469以上
 (メイン:アルマスで492 以上 サブ:セクエンスで510以上)

隠者の指輪 > ヘタイロイリングになる状況
 攻防比 2.8891以上
 (メイン:アルマスで499以上 サブ:セクエンスで522以上)

 アペートリングは自STR-敵VITが20or21の時に一番になるのです
が、限定的すぎて使いづらそうですね。


⑦ 背
DA10%マント > クリ率10%マントになる状況
 攻防比 2.7861以上
 (メイン:アルマスで494以上 サブ:セクエンスで514以上)

⑧ 腰
 フォシャベルト一択です。

⑨ 両脚
 サムヌータイツMax一択です。

⑩ 両足
ヘルクリアブーツ > セレオイドグリーヴになる状況
 攻防比 2.2076以上
 (メイン:アルマスで433以上 サブ:セクエンスで443以上)


(4) 食事

・命中が足りない時は特上スシフカヒレ姿煮がいいです。

・命中が足りていて攻撃が足りない時
1位 = ベヒーモステーキ
 HP+40 hHP+4 STR+7 DEX+7 VIT-3
 攻+23%(上限値:160) 飛攻+23%(上限値:160)
 トリプルアタック+1% リザードキラー+4
2位 = ポークカツ丼+1
 HP+65 MP+65 STR+8 VIT+4 AGI+6 INT-8
 攻+24%(上限値:130) 飛攻+24%(上限130)
 耐火+21 ストアTP+5

・命中も攻撃が足りている時
1位 = キューピッドチョコ
 攻撃力+10 飛攻+10 命中+10 飛命+10 ストアTP+25


--------------------------------------------------

青魔道士で参加するコンテンツ毎による分類

① PTで参加するコンテンツ

 10月度のアンバスケードは「10年ぶりのFF11」さんの攻略方法を
参考にさせていただきました。

 編成は、ナ・青/黒・青/戦・詩・コ・風でわたしたちはよくやっていま
した。
(Repをとっている時のわたしのジョブは青/戦です。)
 今回の1章とてむずのように支援で攻防比がキャップする敵の場合は、
それに合わせてWS装備のセットを新たに作ったほうがいいと思ってい
ます。

・PT用のWS装備
青魔道士_WS_2
メイン:アルマス/サブ:セクエンス 矢弾:ジュクキクフェザー
頭:アデマHQ(A) 首:フォシャ 左耳:マーケHQ 右耳:ブルタル
胴:アデマHQ(A) 手:アデマHQ(A) 左指:隠者 右指:エポナ
背:ロスメルタ 腰:フォシャ 脚:サムヌーMax 足:DEX15クリダメ4ヘルクリア
(ロスメルタケープ:DEX30/命中20/攻撃20/DA10)

 通常攻撃をみて支援でキャップしていると判断しています。
 こちら↓はクリとマルチが乗ったと思われるダメージ
アンバスケード10月1章とてむず_1

 こちら↓は平均的によく出るダメージ
アンバスケード10月1章とてむず_2
アンバスケード10月1章とてむず_3
(最低ダメージは24,000くらいでした。)


 主にソロで使用してる上記 (3) WS装備のこちら↓では最大で
32,000くらいで、平均でPT用の装備より1万くらい低い、24,000
前後でした。
青魔道士_WS_1
メイン:アルマス/サブ:セクエンス 矢弾:ジュクキクフェザー
頭:アデマHQ(A) 首:フォシャ 左耳:マーケHQ 右耳:ブルタル
胴:アブノーバ 手:アデマHQ(A) 左指:ヘタイロ 右指:エポナ
背:ロスメルタ 腰:フォシャ 脚:サムヌーMax 足:DEX15クリダメ4ヘルクリア
(ロスメルタケープ:DEX30/命中20/攻撃20/クリティカル10)

 PT用と胴・左指・背が異なります。
 食事は両方ともベヒーモステーキです。


② ソロレギオン天・地

 アデマ装備の素材が欲しかったので「五月蜂(FF11攻略ブログ)
さんを参考にして、
レギオン天の間 (スタッグホーン:少/ペネロペ織物:多)
レギオン地の間 (スタッグホーン:多/ペネロペ織物:少)
によく行ってました。

 天の間ではLofty WyrmがHP75%未満HP25%以上の間飛んで
いて近接攻撃が当たらない。
→ HP75%以上からWS一発でHP25%未満にしないといけない
 Lofty Ferromantoiseが物理が効きづらいけど連携ダメージが
通りやすい。
→ レクイエスカット&イオニックの黒闇がよく効く
 地の間ではMired Orthrusが光連携ダメージを吸収する。
→ サベッジの威力&闇連携が欲しい

 
 なので、
・メイン:セクエンス サブ:アルマス
・食事はキューピッドチョコ
・通常時のマントはDA10
・WS装備はPT用
にするのが一番討伐数が多かったです。
レギオン_1


 フェイスは
1番目=クルタダ(カオスロールによる攻撃力アップ・ファイターズロール)
< MPがへるとエボカーを使います。あまり強くないですがウィルム
  の飛翔モードでも遠隔で削ってくれます。 >
2番目=リリゼット(クリ率アップ)
< アレヴァトはブラッドレイジがリキャになるので使いづらいです >
3番目=ウルミア(マーチ・バラード)
4番目=コルモル(ディアIII)
< キング・オブー・ハーツはファイガするのでレギオンでは使いづらいです >
5番目=ヨランオラン(回復)
がいいと思います。
 マイティガードを何回も使用するので結構MP使います。


③ ソロ醴泉島ギアスST1 Belphegor

 オグメ用の石をとるために青で一番やりやすいのはBelphegor
だと思っています。
(ブガと違って、緑石多め)

 攻撃力が不足していますので、通常・WSともにソロ用のでいいと
思います。食事はベヒーモステーキ or 赤カレーパン。

・敵がメメントモーリを使用するたびにどんどん魔法の威力が上がる
→ ブランクゲイズでメメントモーリを消去する
ダンスマカブルで魅了してくる
→ 賢者の薬を使用して盾タイプのフェイスからタゲを取らないよう
 にする

・開幕のスリプガ2で寝てしまう
→ サドンランジで止める
(開幕以外でも積極的にサドランジしてスタン嵌めっぽいことができ
ます)


 これに関して言えば、慣れが足りていないのかわたしはそれほど
うまく周回出来てないです。敵対心メリポも悪影響かもです。
 1時間に20匹前後です。

 上手な人(Rエル♀さん)は1時間に24~26匹倒してると聞きました。
(Belphegor以外のトリガー持つのは効率が悪いとも言われました。)


 フェイスは
1番目=オーグスト or アムチュチュ(魅了対策の盾)
2番目=クルタダ(カオスロールによる攻撃力アップ・ファイターズロール)
3番目=リリゼット(クリ率アップ)
< アレヴァトはブラッドレイジがリキャになるので使いづらいです >
4番目=コルモル or キング・オブ・ハーツ(ディアIII)
5番目=ヨランオラン(回復)
がいいと思います。


④ リヴァイアサンとてむず

---------事前準備編---------
デジョンカジュルを用意しましょう
ノーグにHPを設定しましょう
リヴァイアサン_準備_1
(キャラのHPを設定した向きと位置も保存されます。
ぎりぎり段差下のモグがたげれて、HPもたげれるここがベストです。
ディフュージョンは慣れてくるとなくてもいいのですが、MP復活の
ためにサポチェンジをして戻してます。)
移動速度アップ&リフレ装備に着替えるマクロを用意しましょう
(指はデジョンリングともっていればカリエイリングで)
フェイスをFC装備で呼ぶマクロを用意しましょう
リヴァイアサン_準備_2
(1行目はFC装備です。 waitは4未満にするとエラーが出たりします。)
HPワープで北サンドリア#2に飛んで大事をもらいましょう


-----------実践編-----------
突入すると同時にエラチックとオカルテーションを唱える
移動速度アップ速度マクロを押して移動する
フェイスを呼び出してマイティガードをする
リヴァイアサン_準備_3
(これ以上前にいくと魔法感知されるのでここでやります)
登り坂の頂上のちょっと膨らんだところの手前で戦闘態勢を
 とってバーサクをする

リヴァイアサン_準備_4
N.メディテイトを唱えてリヴァイサンを通路に引き込む
挑発とサブダクションで、アビ弱点や魔法弱点を狙いながら殴る
ターゲットロックをしたままリヴァイアサンの後ろに回り込む
リヴァイアサン_準備_5
(本人-敵-フェイス1234の立ち位置になっています。
こうすればフェイスにグランドフォールなどが当たりません。)
グランドフォールやウォタジャ時にカット装備に着替えましょう
(カット装備ははじめはハゴンとかでいいですが、ヘルクリアとかで
カット&攻撃性能アップにしていくと時間短縮になります。)


--------タイムアタック編--------
BF突入時でも切れない効果時間無限の支援を利用する
切れない強化_1
切れない強化_2
(画像で見ていただければわかると思うのですが、プロシェルは
切れているのに、ストンスキンとリレイズは切れてないですよね。
リレイズは今回は関係ないのですが、アルタナフェーバーです。
ストンスキンのほうはレイヴトロフィーで得られるものです。
キャンペーン中にWKRへSPアビ復活とこれのために行っています。)
呼び出すフェイスをクルタダとリリゼットの二人のみにする
(これで8秒ほど短縮できます。
上記のストンスキンで1000くらいノーダメージに出来るので、
回復役を呼ぶ必要がありません。
キング・オブ・ハーツは連携の邪魔をしてきて、コルモルだと
ディアIIIが遅いので今回は呼びません。)
SPアビ二つをつかってイオニックの極光連携を2回行う
リヴァイアサン_4
リヴァイアサン_5
リヴァイアサン_6
リヴァイアサン_7
リヴァイアサン_8
リヴァイアサン_9
リヴァイアサン_10
(1回の連携で敵のHPが残り4割くらいになります。
2回やれば確実に相手は死んでます。
魔命装備に着替えなくてもトゥールビヨンの防御-30%は入ります。
アジュールローの魔命アップの効果が大きいのですかね?)
リヴァイアサン_1
(ディアIIIなしでも2回目のシャンデでこれくらい出たこともあります。
極光ダメージでるまでに死んじゃってちょっとがっかりしました。
シャンデ2万だとどれくらいの連携ダメージなのかと(*_*)
防御ダウンがちゃんと入ってるかどうかは10回ほど切れたログが
でるまで待っていて、10回ともちゃんと切れたログがでたことで
確かめました。)
注:連携開始が遅いとフェイスが連携にまじってきます
 ・リリゼットはレクイエスの後にダンサーズフューリーで分解を
  発生させます
  →この時は落ち着いてT.アッサルトでつなげて光を
 ・リリゼットはサベッジブレードの後にワーリングエッジで湾曲を
  発生させます
  →この時は落ち着いてT.アッサルトでつなげて核熱を出して
   サベッジブレードで光をだせばいいです。
 ・アレヴァトはサベッジブレードの後にドラゴンブレスで光を発生
  させます
  →この時は落ち着いてシャンデでつなげて極光を
 ・アレヴァトはT.アッサルトの後にドラゴンブレスで2度目の光を
  発生させます
  →これはレクイエスからやり直すしかないです

SPアビなしですと下記の連携で極光を出して、
 1=レクイエス
 2=ブルーチェーン
 3=サベッジブレード(分解)
 4=T.アッサルト(光)
 5=シャンデ(極光)
 レクイエス->サベッジの後にアレヴァトがドラゴンブレスを運よく
 してくれると、シャンデで極光が出るので早く倒せます。

(ブルーチェーンを使うとアジュールローの時と違ってTP0になるので、極光
x2ではまだ倒しきれないです。)

タイムアタックですと私はこの↓くらいの速度です、上手な人はもっと
早そうですね。
リヴァイアサン_3


 フェイスは
1番目=クルタダ(カオスロールによる攻撃力アップ・ファイターズロール)
2番目=リリゼット or アレヴァト(クリ率アップ)
< アレヴァトはブラッドレイジを敵のHPが6割以下になるまで
  使わず、連携に積極的に交じってくるので上級者向けかも。
  リリゼットはシャンデx2の光連携をつづけている限りは連携に
  交じってきません。
  >
3番目=コルモル or キング・オブ・ハーツ(ディアIII)
< キング・オブ・ハーツはディアIIIを一番最初に唱えてくれるのは
  いいのですが、連携の邪魔をしてくるのでそこは注意が必要
  です。しかもヒットしたりミスしたりするのでログ凝視必須です。
  >
4番目=ヨランオラン(回復)
がいいと思います。

 慣れてないうちは、クルタダ・リリゼット・コルモル・ヨランオランと
@1のフェイス枠でウルミアを呼ぶのがいいと思います。
(HPが減った時にスケルツォを唱えてくれるので死亡確率が減り
ます。)
 まずは、第一目標としてシャンデx2の光連携のみで戦闘開始
から2分後にくるタイダルウェーブがくるまでに倒せるように、WS
装備・カット装備の時の火力アップを図るのがいいと思います。
 2アカのひとは慣れてないうちは詩人を、慣れてきたらコルセア
や風水士を2アカ目にさせるのがいいです。
(歌は攻撃アップとスケルツォ。ロールはカオスと、ローグ・サムライ
・ファイターの中から好きなのを。)

 MP回復の薬品とレストラルがあれば、万が一フェイスが落ちて
しまっても、一撃避けの要領で敵のWSをよけていれば倒せます。


--------------------------------------------------

余談:
・醴泉島での石とり2時間やるより、オグメつけ1時間やるほうが
 疲れます。共感できる方いませんか(*_*)?
魂石とり
 気を抜けばこのようになって、溜まれば溜まるほどやる気が・・・。

・ヘルクリア胴Maxがリヴァイアサンを含めてあらゆるシチュエーション
 で最強候補なのですが、オグメつけで心折られます。

・リヴァイサンへのシールドバッシュ
 近接カット解除前  274
 近接カット解除後  537
 これをみるとカットが50%で解除後0%なのですが、
 (シールドバッシュは敵の防御関係なしに540くらいです。
 ダメージが減るのはカットがある敵だけです。)
 通常攻撃の最低ダメージをみると敵防御が4000くらいになります。

 ただ、歌の支援の効果による通常攻撃の変化をみると敵防御は
 2000くらいということになります。

 謎ですね(*_*)

 ガードでもされているのでしょうか?

・10月のアンバスケード1章とてむずカエルへのシールドバッシュは
 540くらいでした。ただし、遠隔攻撃は99%カットあって、通常遠隔
 が7ダメージ・カラナック80ダメージでした。

 開発はどういう編成を期待していたのでしょうね

・カエルの防御は1500位でアビありで詩コ風ではほぼキャップして
 いました、SPを使えば確実に。キャップさせたほうが前衛の人が
 楽しそうにしているで、わたしはいつもキャップになる支援を優先
 させます。

 うちのサーバーのシャウトですと支援役x2が多かったのですが、
 他のサーバーだとどうだったのですかね?

 自分のやりかたはマイナーなのかとか気になったりします(*_*)

・青/戦の枠で暗黒さんを誘うことも多かったです。暗黒さんはダメ
 ージを出すために色々やられるのが面白いですね。

 レッドデリリアム時に被ダメアップ装備をつけすぎてカエルのジャ
 に突っ込んでいきなり戦闘不能になってる人がいて思わず笑って
 しまいました。

 ギリギリしななかったときは、WSで35000くらいを連発していまし
 た。

 両手剣のクリティカル時の攻防比キャップは4.75で片手剣より
 0.5高いので、不意ダマありだともっとすごいダメージが出そうです
 ね。

・モギヴァナをみていると2個目のマーケピアスHQを狙うのが怖くなり
 ます。合成用のレリックとかAFアクセサリーとか(*_*)

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あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
書いていこうと思っています
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chihiro

Author:chihiro
小学生の男の子をもつ
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