スポンサーサイト

line

タイトルを考えるのは「わや」

 「わや」って何かわからない人の方が多いでしょうね。

 Final Fantasy 11(以下FF11)のチャットで教えてもらったのですが、
秋田弁の「難しい」っていう意味らしいです。




----------------------------------------------

 タイトルを考えずに思ってることをつらつらと書いていくのが
いいのでしょうかね、まとまりのない内容を考えていることが
多いのでタイトルを決めてそれにそった内容の記事書くという
のは難しいですね。


 わたしのやっているFF11は全人口が数万人くらいで、会話
のできる相手がサーバー単位に千人づつくらいになっています。

 わたしのサーバー(Asura)自体は人口が多いほうらしくて、
サーバー人口
1600~1700人くらいいます。


 FF11をやっているひとは日本人だけではなくて、海外の方も
結構多いです。わたしが主に話をする人の国籍はアメリカ・
イギリス・フランス・イタリア・ブラジル・台湾の人ですね。


 基本的に英語なのですが、台湾の方は日本語が上手で、
初対面だと海外の方だと気づかない人がいるくらいです。
 イギリスの方も漢字は無理ですが、日本語読めたり、簡単
な文章をかけたりします。

 日本の方もいろんなところに住んでいる方が多いので、
いろんな話を聞くことができます。


----------------------------------------------

・「肉まん」
 東京駅に551の蓬莱の支店がありまして、それについて
話をしていたのですが、あれってからしがついてますよね。

 肉まんにからしってなんだろ、シュウマイみたいにからしと
しょうゆで食べるのかな?みたいなことを私が話していたら
本場大阪の方はウースターソースをつけて食べるみたいで
すね、からしは好みで少量つけたりつけなかったりと。

 ウースターソースって発想がまるでなくて一度試してみた
のですが、蓬莱の豚まんにつけて食べるとおいしいですね。

 食の本場って言われている大阪の人はすごいなって思って
その話をしていたら、九州の方は
「え?肉まんは酢醤油をつけて食べるものじゃないの?」
とか言われて
「え?酢醤油は餃子でしょ!」
とわたしがいうと
「九州だとコンビニでも肉まん頼んだら酢醤油もセットでもらえ
るよ」
とおっしゃっていました。

 台湾の人だとどうなんだろうって思って
「肉まんって何つけて食べるの?」
って聞いてみたら
「肉包は、こっちではストローがついてるやつが流行ってるね」
とおっしゃっていました。
わたしは
「ストロー???」
と思って調べてみたのですが
ストロー肉まん
(画像はTwitterの画像ファイルフォルダからお借りしました)
こんなのがあるらしい・・・(*_*)

 中にはスープがはいっていてそれをストローですいながら
肉まんを食べるらしいです。


・「ピーナッツもやし」

 台湾の方と話していたときなのですが、
「日本人が考えたらピーナッツもやしはおいしいね」
って言われて
「???」
となったのですが、

 そのことを話していたら
「九州だとピーナッツもやしは普通にスーパーで売って
るよ、もやしの上の部分がピーナッツでちょっとお得な
感じがするやつ」
っておっしゃってました。

 日本人のわたしがしらないことを台湾の人が知ってる
のはすごく不思議ですね。ピーナッツといえば千葉の方
だと思って聞いてみたのですが、千葉の方は知らないって
おっしゃってました。

 あとは「九州パンケーキ」っていうのも台湾では流行って
いるみたいですね。九州の地震による被災者を支援するため
に台湾の人は九州製品を高くても買っているみたいです。


 まだまだいろんな話を聞かせてもらっていて記事に書いて
みたいと思っているのですが、長くなりましたのでここまでに
します。


スポンサーサイト
line

あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
書いていこうと思っています
line

line
プロフィール

chihiro

Author:chihiro
小学生の男の子をもつ
ママのブログです

line
最新記事
line
カテゴリ
line
カウンター
現在の閲覧者数:

累計:
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
ゲームプロフィール

Profile

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
