
line

環境の変化

 月日の経つのは早いものですね。

 うちの子ももうすぐ小学4年生になります。


--------------------------------------------

 4年生になると周りでは塾に行かせるご両親が多いので
すが、塾なし受験というのも流行っていまして、同学年の
子供の勉強を母親同士集まってお互いの子供に教える
集まりというものに参加しています。


 わたしは大学の頃は英語学科に通っていましたので、
英語を担当しています。

 また、受験勉強だけだと子供が疲れちゃうので、その集ま
りのうち何人かでロボット教室に行ったりしています。子供たちは
面白いらしくて結構楽しそうに通っています。
(2020年から授業科目でプログラミングが必須になるそうですね、
時代の変化というやつでしょうか。)


 一緒になって勉強しているのですが、難しいものですね。
旦那がプログラムの会社に勤めているのに何にも知らなくて、
結婚して10年目にしてやっとお仕事のこととか色々教えても
らっています。


--------------------------------------------

 わたしは絶対にやめたりしないと思っているのですが、
FFのログイン時間が減ってしまって色々気になっていたことを
自分で調べることができない状況です。
 誰かが調べてくれると嬉しいなと思っています。

(1) 遠隔攻撃の命中判定って赤線からの距離なの?

[ ]が敵の当たり判定として*が赤線がでる位置とすると
KBとかは
[-*----]
みたいな感じで後ろから攻撃すると当たり判定は体の大きさ通り
なのですが、
通常攻撃がぎりぎり当たる距離で殴りながら遠隔した場合、
腕のあたりで撃った時より後ろから撃った時のほうが命中が
低いんですよね。



(2) ベガリーインスペクターのドクマクルートのランダムの柱に関して

 開発からはランダムと言われていますが、私は番号自体は
ランダムだけどパケットを送ってくる順番は固定なのかな?と
感じています。

① (はずれの雑魚の集まり) + (柱の番号:4)
② (はずれの雑魚の集まり) + (柱の番号:1)
③ (はずれの雑魚の集まり) + (柱の番号:6)
④ (はずれの雑魚の集まり) + (柱の番号:2)
⑤ (はずれの雑魚の集まり) + (柱の番号:5)
⑥ (ボス) + (柱の番号:3)

 こんな感じでパケットを送ってくる順番は毎回固定で、柱の
番号のみ毎回ランダムの処理が行われているように感じます。

 といいますのも、わたしの環境ですと毎回最後に表示される
柱がボスなんですよね。
FF11は東のほうから敵を表示するというのがあって環境によって
は表示の順番は前後するかもです。

 3層目の大量パターンは上の⑤~⑥のなかにさらにランダムで
追加されているように思えます。①~④では見たことがないです。
(ボスと同時かまた別か。)


(3) マトンのヘイトに関して

 ギアスフェットでわかせた人に護衛が向かうタイプの時にみる
現象なのですが、わかせた人が死んだ場合は毎回マトンに護衛が
向かいます。

 ビシージで毎回マトンや獣さんのペットが襲われる現象ですね。

 それで、この時にマトンがかなり遠くにいた場合、護衛がわいた
瞬間にエリア外に向かって走って行って消えたりします。

 フレの人にヴィニパタでマトン盾でやっているひとの動画を教えて
頂いてみたのですが、一度全滅してやり直してる感じでして、
やっぱり護衛の数が少なかったのですね。


-----------------------------------------------------

line

あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
書いていこうと思っています
line

line
プロフィール

chihiro

Author:chihiro
小学生の男の子をもつ
ママのブログです

line
最新記事
line
カテゴリ
line
カウンター
現在の閲覧者数:

累計:
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
ゲームプロフィール

Profile

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
