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獣使いとギアスフェット

 Final Fantasy XI というゲームの中での
お話なので、タイトルを見て興味がないよう
でしたら読み飛ばしてください。



----------------------------------------------------

 ギアスフェットをやってる知り合いの方が結構いらっしゃるのですが、
獣使い構成でやってるのがわたしたちともう一つのLSだけみたいで、

① 獣使いだとどういう作戦なの?
② 獣使いの火力はどれくらいなの?Rep見せて~
③ 獣使いの装備はどういうのを揃えればいいの?
④ 獣使いでジョブポ稼ぐの大変?

ということを質問されたりします。それらについて記事にさせて頂きます。


① 獣使いだとどういう作戦なの?

 T3でも、敵によってはつよさが違いますので、ある程度個別に書かせて
頂きます。敵情報は推測ですので間違ってるかもです。

Fleetstalker(ビースト類イェズターグ族亜種)
 水系ダメージ(ウンダ等)で青弱点がでて効果は「回避ダウン・防御ダウ
ン」、敵の特殊技使用時に弱点効果消失。
 ソールシャッターロアで岩が浮遊するエフェクトが発生しまして、エフェク
ト中は10~15%の確率でダメージ無効、またエフェクト中に敵が魔法を詠唱
しているとこちらの魔法が無効になります。(ログにはレジと出ます。)
 エフェクトがない状態ですと、敵のHPが残り少なくなると、ボーンブレイキ
バラーやビーストラクションを使用してきます。

 色々書きましたが、わたしたがやっている獣使い編成ですと青弱点すら
突く必要はなくて、ナシコ風獣獣という編成で
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ボルスター & ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = 使い魔 / アンリーシュ / きばれ / ふりしぼれ

をやって、バッタのテグミナバフェット連打で1分以内に倒せます。

 運悪くペットが石になった場合は、テンポラリーアイテムのクリアオイル
治してください。
クリアオイルI


Urmahlullu(ビースト類ベヒーモス族亜種スコーモス)
 雄たけびの後に連続で特殊技を使用。

 こちらはもっと弱くて、ナシコ風獣獣という編成で
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ボルスター & ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = 使い魔 / アンリーシュ / きばれ / ふりしぼれ

をやって、バッタのテグミナバフェット連打で30秒以内に倒せます。

 6人でもSPなしでも良いかもしれませんが、アンリーシュなしで強いペットが
トカゲで相関関係上ビーストと相性がわるいので試してないです。


Shockmaw(アクアン類ケートス族)
 ナシコ風獣獣という編成で、
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = きばれ / ふりしぼれ

をやって、獣1(ブレインクラッシュ)+獣2(テイルブロー)=核熱(MBファイボールx2)
で2分以内に倒せます。ナイトのTPがあればサベッジブレードで光とか出したり
もしてます。


Blazewing(ヴァーミン類マンティス族)
 ナシコ風獣獣という編成で、
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = きばれ / ふりしぼれ

をやって、獣1(ブレインクラッシュ)+獣2(テイルブロー)=核熱(MBファイボールx2)
で2分以内に倒せます。ナイトのTPがあればサベッジブレードで光とか出したり
もしてます。

 こいつは特殊技中にペットのWSを当てると白弱点がでてテラーなのか、獣使い
編成だとずーっと止まっててなぜこれがT3なのかずーっと謎でした。


Alpluachra,Bucca,Puca(エレメンタル類ピクシー族亜種)
ナシコ風獣獣という編成で
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ボルスター & ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = 使い魔 / アンリーシュ / きばれ / ふりしぼれ

をやって、バッタのテグミナバフェット連打で1分以内に倒せます。

 こいつも特殊技中にペットのWSを当てると青弱点がでてテラーなのか、獣使い
編成だとずーっと止まっててなぜこれがT3なのかずーっと謎でした。


Pazuzu(デーモン類ガルー族)
ナシコ風獣獣という編成で
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール
風水師 = ボルスター & ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー
シーフ = フェイント
獣使い = 使い魔 / アンリーシュ / きばれ / ふりしぼれ

をやって、バッタのテグミナバフェット連打で1分以内に倒せます。


Wrathare(ビースト類ウサギ族)
忍忍学(サポ黒)コ獣獣+シ風という編成で
コルセア = ディアII & ライトショットx2 / クルケッドカード & ビーストロール /
       ドラッケンロール / ディアガ
風水師 = ボルスター & ジオフレイル / エントラスト & インデトーパー /
       ディアガ
シーフ = フェイント
獣使い = 使い魔 / アンリーシュ / きばれ / ふりしぼれ
学者 = 連環計 & オーラ & スタン

をやって、バッタのテグミナバフェット連打で1分以内に倒せます。


 T3の敵でロールの目が悪いとかで当たっていない時は、
エントラスト & インデトーパー

ワインディングコンパス & インデトーパー
に変更してください。


 風水師がイドリスもちですと、獣使いさんの装備次第ではグローリブレイズだけで
大丈夫だと思います。


T1~T2の敵全て
 こちらは作戦を書くほどの敵がいないので省略させて頂きます。
タウルスで物理系のペットWSを連携しないように使うくらいですかね。


② 獣使いの火力はどれくらいなの?Rep見せて~

 6人でやると倒すのが早過ぎて上手くRepがとれないので、ナシコ白風風+獣獣コ
の9人でT3連戦用に2アカをいれた編成でSPありのRepを貼らせて頂きます。
(ただこちらでも倒すのが早過ぎるのか戦闘時間が取れていません。)


 Repを取る目的で、わざとNQのScissorlegXerinを使っています。
(NQとHQの差がどれくらいか知りたかったのですよね。)


 Repを見たことない人ように説明いたしますと、わたしがRepを見るときに重視している
のは「合計/h」の部分で、フルアビですとバッタはCL135で2200万でます。
 MB強化で強くなった黒さんが現状2番手の「合計/h」をだせるジョブですが、精霊以外
撃ってない人ですらCL135で800万~1000万です。
 小鴉丸AM3で八重霞の45秒間だけという条件ですとCL135で900万くらいです。
 トカゲは全員SPなしで800万くらいで、全員SPありで1200万くらいです。
(SPなしテイルブロー16000~18000、SPありテイルブロー20000~24000)


 ふりしぼれなしでSPなしだと、小鴉丸AM3 >コンカラーAM3 > とかげ > バッタ
 ふりしぼれありでSPなしだと、とかげ >小鴉丸AM3 > バッタ > コンカラーAM3
 ふりしぼれありでSPありだと、バッタ > とかげ >小鴉丸AM3 > コンカラーAM3
という順序だと思います。


 ランダムディール・ワイルドカード・ランダムディールの順で使用すると、ふりしぼれ
は4回使用可能ですので、20分以内の戦闘ですと獣使いが一番強くて、それ以上
ですと両手前衛が上になるということですかね。


◆獲得経験値(リミットポイント)
対象PCは、経験の入る敵を倒していません。

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
データ無し

◆エリア:Escha - Zi'Tah

◆キャラクタ別の総累計
☆PC      ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ______ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
BouncingBertha__ 249273 __3809 _____0 _____0 245464 _____0 (__16/__16 100.0%) _1位 _51.34% 23337548
ScissorlegXerin_ 237202 __3762 _____0 _____0 233440 _____0 (__16/__16 100.0%) _2位 _48.66% 22207431
☆NPC
データ無し

◆通常攻撃の合計
☆PC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
BouncingBertha__ 近接物理__ __3809 _476 _512/_445(___8/___8 100.0%)
ScissorlegXerin_ 近接物理__ __3762 _470 _507/_440(___8/___8 100.0%)
☆NPC
データ無し

◆クリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
☆PC      ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
BouncingBertha__ 近接物理__ __3297 _471 _482/_445 ___512 _512 _512/_512 ___1回 _12.5% __0/__0回
ScissorlegXerin_ 近接物理__ __3255 _465 _481/_440 ___507 _507 _507/_507 ___1回 _12.5% __0/__0回
☆NPC
データ無し

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ______ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
BouncingBertha__ テグミナバフェット_______ 245464 30603 33571/26593(___8/___8 100.0% ___0/___8 __0.0%)
ScissorlegXerin_ テグミナバフェット_______ 233440 29180 31813/26034(___8/___8 100.0% ___0/___8 __0.0%)
☆NPC
キャラクタ______ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 阻止/実行 阻止率
Urmahlullu______ アムネジクブラスト_______ _____0 ___0 ___0/___0(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
________________ エクリプスメテオ_________ _____0 ___0 ___0/___0(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)

◆弱体・強化魔法(レジに関係なくすべて)
☆PC
データ無し
☆NPC
キャラクタ______ 技 名___________________ レジ/効無/命中/発動 成功率 レジ率
Urmahlullu______ ショック_________________ (___0/___0/___1/___1 100.0% __0.0%)


③ 獣使いの装備はどういうのを揃えればいいの?

必須なのが
IL119の片手斧
これがないとどうしようもありません。

 CL135でSPを使用するのならば、
メイン「ケレカトル
サブ「フンアープ(リジェネ+3)」
後は命中・攻撃装備があれば大丈夫です。「しじをさせろ」短縮装備は不要で、ジョブポは
0でokです。


 必要命中・攻撃がわからないので、先月彫金倉庫で鍛えはじめた獣使いのCL135で通用
した装備を紹介します。
メイン「ケレカトル
サブ「フンアープ(リジェネ+3)」
矢弾「デモンリーコア
頭「アクロヘルム(ペット:命中+17)」(今は「デスペアヘルム(オグメ無)」を使ってます)
首「なし」(今は「エンパスネックレス」を使ってます)
耳「なし」(今は「ハンドラーピアス」を使ってます)
胴「アクロサーコート(ペット:命中+23)」
両手「アクロガントレット(ペット:攻撃+21 DA3)」
指「パグロイデアリング
背「パストラルマント(ペット:被ダメ-5 命中14)」
腰「フレフランサッシュ」(今は「インカーネトサッシュ」を使ってます)
両脚「ウィセントケックス」(今は「アクロブリーチズ(ペット:攻撃24 DA3)」を使ってます)
両足「トテミクゲートル」(今は「アクロレギンス(ペット:攻撃24 DA5)」を使ってます)

バッタの装備込みの命中
(装備込みのバッタの命中・攻撃)

バッタのドラッケンロール後の命中
(ロール使用後のバッタの命中・攻撃)

バッタのふりしぼれ後の命中・攻撃
(ふりしぼれ使用後のバッタの命中・攻撃)

バッタの赤餅+1使用後の命中・攻撃
(赤餅+1使用後のバッタの命中・攻撃)


 ロールでの攻撃力アップとふりしぼれでの命中・攻撃力アップがすごいので、装備が悪くても
簡単に命中キャップと攻防比4.0に到達できるのですよね。


 CL135でSPを使用しない場合ですと、装備のハードルはあがりまして「しじをさせろ」短縮装備は
あったほうがいいと思います。また、ジョブポ100もあった方がいいと思います。
 この場合はトカゲを使用しますのでMSグローブ+2オグメ付き以上の両手装備は必須です。
 命中・攻撃装備はふりしぼれをする限りは適当で大丈夫です。
 ふりしぼれやしょうしゅうは、サポートジョブを忍者←→踊り子とチェンジするだけで復活します。


 余談ですが、ふりしぼれFF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版さんには記述されていませ
んが、魔法系のペットWSのダメージと魔法命中も大幅にあがります
(「なぞタルタルのFF日記」さんの
シャズラー」という記事を参考にして試してみました。)

 
 CL135をやるだけでしたら適当な命中・攻撃装備でいいのですが、トカゲで
適当な命中・攻撃装備でやるためには、魔攻装備を作成してジョブポを稼が
ないといけません。


 また、T1を盾ジョブなしでやるにはペットカット装備が必要になってきます。


 どれくらいお金かかるのか参考までに、丸白石+2=35万/丸緑石+2=10万/
丸黒石+2=65万という計算でどれくらい使ったか書かせて頂きます。

・1 適当な命中・攻撃装備
(胴=ペット:命中23/手=ペット:攻撃21/両脚=ペット:攻撃24/両足=ペット:攻撃24)
丸白石+2 x18個 = 640万

- CL135をSPありでクリアするだけならここまでで十分です

・2 ジョブポ稼ぎ&Aヨルシア用の魔攻装備
上の段階(・1)で付いていたのが
(頭=ペット:魔攻24/両足=ペット:魔攻24)
さらに丸白石+2x12個追加で
(胴=ペット:魔攻24/両脚=ペット:魔攻21)
合計 1050万

- PTで行動するだけならここまでで十分です

・3 TPボーナス用にエンピ手119
NKマノプラス+1
マスイルの角200万 記憶の頁5万x15
合計 1325万

- トカゲの火力の底上げのために作りました

・4 自力で取れた丸石の追加投入
スカームキャンペーンで
丸白石+2x6D/丸緑石+2x4D/丸黒石+2x4個
余ったNQ&+1を売ったお金で
丸黒石+2x10個
ログインキャペーンで
丸黒石+2x8個

→丸白石+2x6D/丸緑石+2x4D/丸黒石+2x22個

これを片手斧に突っ込みまして
クンバカルナ_1
(そこそこ満足してます)
クンバカルナ_2
(こちらにもTPボーナス付けたいのですが石が尽きました)
クンバカルナ_3
(アンリーシュ用に黒枠でSTR/DEX/VIT付けたいですね)
クンバカルナ_4
(低周波用にいいかなと思って残しました)

 白枠の21以上は2Dに一回つけばいいほうという感じでしょうか、全然付かなかったです。
黒枠のTPボーナスも22個で一回付いただけです。

合計 5755万

- ここから先が厳しい世界ですね

 獣使いをやっていると気になる装備に「アイムール」がありますが、あれのAM3のペット:
時々2-3回攻撃ってペットWSにのるのですかね?

 まわりに持ってる人がいないのでわからないですが、Repを見ている限りではダブルア
タックが乗ると最小ダメージの1.1~1.2倍のダメージがでるので、3回攻撃が乗ると1.2~
1.4倍のダメージがでると思います。
 「アイムール」のAM3だとアントリオンとかもすごく強くなるのですかね?
 ギアスフェットでは開始時や終了時にAM3が切れたりしないから、SP前提の戦闘ですと
武器を持ちかえたりしないので、移動時にタクティックロールをかけた方が良さそうですね。


 もっとこだわりたい方は、
なぞタルタルのFF日記」さんが
獣装備に詳しいので、そちらをご覧になってください。
 こちらで「ミリオレイトトルク」とかの存在を知りました。


④ 獣使いでジョブポ稼ぐの大変?
 ソロですと、ジョブポと装備が揃ってなければシィの門でアクエフをトカゲで焼いたり、
少し揃ってきたらドーの門でデュラハン・アンブリルを焼いたり、カット装備も揃ってきた
らウォーの門でアクエフを焼いたりして稼げますので、他のジョブよりは稼げます。


 獣獣コ+クポフリート+αが編成できますと、ウォーの門でも余裕なので、現在の最高
時給で稼げると思います。ロールはコルセアとパペットです。
(ジョブポ100なくて装備が揃ってなくても獣x3でいけば大丈夫です。)


 精霊PT(青青黒黒黒コ)でキャパシティポイントのチェーンを切らさずに2時間やって
70ジョブポ増えました。(35ジョブポ / 1hですね)
703チェーン


 獣獣獣コ+クポフリート+2アカ放置(ジョブポ100未満の獣二人)で、敵のリポップが
間に合わずキャパシティポイントのほうはチェーン切れまくってましたが、2時間で
96ジョブポ増えました。(48ジョブポ / 1hですね)
獣使いジョブポ


 ジョブポは、「しじをさせろ効果アップ」「アンリーシュ効果アップ」から振るといいと思い
ます。
 後は好きに振ればいいと思うのですが、CL135の敵をやるのでしたら
「ペット敵対心アップ」にはジョブポを振らない方がいい
と思います。
(フルアビのペットWSの威力が高すぎるのか、ブルト持ちのナイトがセンチネルしてる最中
にもタゲを取ってしまったりして状態異常をくらってかえって火力が落ちたりしています。
一度振ったら下げることができませんしね。)




-------------------------------------------------
・おまけ

--- 獣使いのジョブポイント強化項目「きばれ効果アップ」の効果が
--- 特殊技ダメージ+3%になっている。
--- ※正しくは、「きばれ中、ペット物攻+3」である。

こちら↓はこの↑不具合修正前のRepです


◆獲得経験値(リミットポイント)
対象PCは、経験の入る敵を倒していません。

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
データ無し

◆エリア:Escha - Zi'Tah

◆キャラクタ別の総累計
☆PC      ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ______ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
BouncingBertha__ 266126 __2814 _____0 _____0 263312 _____0 (__12/__12 100.0%) _1位 _54.40% 43547890
ScissorlegXerin_ 223048 __2758 _____0 _____0 220290 _____0 (__12/__12 100.0%) _2位 _45.60% 37199100
☆NPC
データ無し

◆通常攻撃の合計
☆PC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
BouncingBertha__ 近接物理__ __2814 _469 _503/_437(___6/___6 100.0%)
ScissorlegXerin_ 近接物理__ __2758 _459 _491/_440(___6/___6 100.0%)
☆NPC
データ無し

◆クリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
☆PC      ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
BouncingBertha__ 近接物理__ __2311 _462 _481/_437 ___503 _503 _503/_503 ___1回 _16.7% __0/__0回
ScissorlegXerin_ 近接物理__ __2267 _453 _474/_440 ___491 _491 _491/_491 ___1回 _16.7% __0/__0回
☆NPC
データ無し

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ______ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
BouncingBertha__ テグミナバフェット_______ 263312 43885 45807/35230(___6/___6 100.0% ___0/___6 __0.0%)
ScissorlegXerin_ テグミナバフェット_______ 220290 36715 38913/35034(___6/___6 100.0% ___0/___6 __0.0%)
☆NPC
キャラクタ______ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 阻止/実行 阻止率
Urmahlullu______ ワイルドホーン_________ _____0 ___0 ___0/___0(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)

◆弱体・強化魔法(レジに関係なくすべて)
☆PC
データ無し
☆NPC
キャラクタ______ 技 名___________________ レジ/効無/命中/発動 成功率 レジ率
Urmahlullu______ ショック_________________ (___0/___0/___1/___1 100.0% __0.0%)


 修正後の現在でも、相関関係上位の場合ですとこれ↓くらいのダメージを出せます。
(バッタはプラントイドに強い)
バッタのアンリーシュ使用後のWS威力


 また、ジョブポ上限20段階の開放できばれ修正前の状態のペットWSダメージ+60%に
戻りますので、獣使いメインのかたはそれが楽しみなのではないでしょうか。
(「しじをさせろ効果アップ」で+1%x20段階の+20%
「アンリーシュ効果アップ」で+2%x20段階の+40%)


 ただ、コ風の支援ありですとふりしぼれだけで攻防比4.0でキャップする程度の敵しか
いないため、PTだと「アイムール」のペットの攻撃力アップVが生かされる状況が存在し
ないので、ミシック持ちの方には物足りなさそうですね。
(キャップでテイルブローが16000、テグミナバフェットが27000
キャップ手前だとテイルブローが12000、テグミナバフェットが20000
くらいになるのですが、ミシック持ちのみキャップするという敵が存在しません。)


 ルドラ修正前ですとユニティNMは瞬殺、MB強化で上位ハデスも倒すのに1分ちょっと、
ギアスフェットのCL135も瞬殺という感じで、プレイヤー側を強くし過ぎてどのコンテンツも
敵を倒すのが簡単になりすぎているかなと思います。



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あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
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