
line

Warder of Courageの攻略に関して

 Final Fantasy XI というゲームの中での
お話なので、タイトルを見て興味がないよう
でしたら読み飛ばしてください。


-------------------------------------------------

ちぇりーまかろん+1さんの
Warder of Courageの運命の女神。その1日記
Warder of Courageの運命の女神。その2日記

とある臼の軌跡さんの
Warder of Courage 5戦5時間切れ
Warder_of_Courage_20151024 夜の部
Warder_of_Courage ようやく討伐
Warder_of_Courage 戦闘動画(続)

 このお二方の上記の攻略記事を参考にさせて頂いて私たちなりに
攻略いたしました。

ルオンAV_討伐ログ

ルオンAV_ドロップ


-------------------------------------------------

Warder of Courage(腕輪なし)の特徴
 通常WSとして
インパクトストリーム
オーロラルウインド
ウィングスラスト
メデューサジャベリン
エクスプロシブ・インパルス
を使用。

 開始から1分以上たつとSPを使用し、前回のSPの効果時間が
切れてから1分でSPを使用。
(こちらはちぇりーまかろん+1さんが解析した情報です。
優先順位が 通常WS > SP という感じで、与TPが多くて相手のTPが
1000以上の状態が続いてると通常WSばかりしてきて1分たっても
SPを使ってこなかったりもします。)

 下記12種類のSPの中からランダムで使用。
・マイティストライク
・百烈拳
・女神の祝福
・魔力の泉
・連続魔
・絶対回避
・インビンシブル
・ブラッドウェポン
・ソウルボイス
・イーグルアイ
・明鏡止水
・コールワイバーン
(沸かせた曜日や時間、沸かせた人のジョブによって使用するSP
が決まっているという感じではなさそうでした。)

 この中で一番特徴的なのがソウルボイスで、フィールティ・女神の
羽衣を貫通するヴィルレー
を使ってくるようになります。
 飛竜が存在する場合は飛竜もヴィルレーを使ってきます。


 飛竜が存在している場合のみ、さらに追加で下記の2種類のSP
も使用。
・微塵がくれ = 本体ではなく飛竜全てが一斉に使用してきます
・アストラルフロウ = 飛竜全てが一斉に精霊魔法やブレスや
            ヴィルレーを使用してきます
(わたしたちはまだ試行回数が少ないので見たことがありませんが、
とある臼の軌跡さんが投稿された動画で本体がソウルボイスを
使用していないのに飛竜がヴィルレーを使っていました

雷曜日に沸かせて、コールワイバーンも雷曜日に行っていましたね。)
 上記2種類のSPは、飛竜と本体をかなり遠目に距離をとっていると
使ってこない
のもとある臼の軌跡さんたちの情報通りでした


-------------------------------------------------

Warder of Courage(腕輪あり)の特徴
 腕輪なしの場合と同じく通常WSとして
インパクトストリーム
オーロラルウインド
ウィングスラスト
メデューサジャベリン
エクスプロシブ・インパルス
を使用。

 前回のSPの効果時間が切れてから1分でSPを使用。

 下記6種類のSPのセットの中からランダムで使用。
・百烈拳+マイティストライク
・ブラッドウェポン+百烈拳
・魔力の泉+絶対回避
・インビンシブル+女神の祝福
・明鏡止水+イーグルアイ
・コールワイバーン+使い魔
(こちらはちぇりーまかろん+1さんが解析した情報です。)


 飛竜が存在している場合のみ、さらに追加で下記の2種類のSP
「ソウルボイス+連続魔」のセットを使用。
・微塵がくれ = 本体ではなく飛竜全てが一斉に使用してきます
・アストラルフロウ = 飛竜全てが一斉に精霊魔法やブレスや
            ヴィルレーを使用してきます
(こちらはちぇりーまかろん+1さんが解析した情報です。
試行回数がまだ少ないのではっきりとはわかりませんが、正鵠を
射ている感じがしました。)


 SPは発動モーションのわずかな時間に精霊が着弾した場合、
白!!弱点がでてセットの1番目のSPで付いた場合のみその
セットを封印可能でした。

(こちらはちぇりーまかろん+1さんが解析した情報です。
300程度の精霊でも封印出来ていたのでMBじゃないとだめという
わけでもないみたいです。)


-------------------------------------------------

Warder of Courageの攻略

 後半の腕輪ありモードがやばそうな雰囲気なので、前半の腕輪
なしモードでインビンシブルを封印しようかと思っていたのですが、
インビンシブルが来る確率が1/12(飛竜キープの場合は1/11)で
なかなかこなくて、封印出来ても残り時間が10分を切って削りきれ
なかったりしました。


 わたしたちはLSメンバーの都合で週1回(戦闘回数は3~4回)の
挑戦しか出来ないので、前半に運よくつけるまで何度も挑戦する
というのは厳しいのですよね。


 昔の偉いひと(根武谷 永吉)がこう↓いってたので
根武谷 永吉
(黒子のバスケより)
 そうか、Warder of Courage3匹分削りきれる火力をつければいい
んだと思い、
わたしたちはもっと火力をあげる作戦に切り替
えました。



(1) 編成
① 盾PT  (ナ/剣 ナ/赤 赤/黒 風/赤 風/赤 白/赤)
② 精霊PT1(黒/赤 黒/赤 風/赤 風/赤 コ/白 学/赤)
③ 精霊PT2(黒/赤 黒/赤 風/赤 風/赤 コ/白 学/赤)

 2PT前後で黒2名で削ることと比較しますと、3PTで黒4名は
PT人数での割合で
12名分のHP/2名 = 6
18名分のHP/4名 = 4.5
となりますので黒ひとりあたりが削らなければいけないHPが
圧倒的に3PTのほうが少ない
んですよね。


 風水士が6名になることにより、ボルスター効果時間が
3分半 x 6 = 21分
どちらかのコルセアがワイルドカード成功により
3分半 x 2 = 7分
追加の28分間ボルスター状態になります。

 風水士6名は全員イドリス持ちで集めていますので、ワイ
ルドが失敗でもグローリーブレイズを使うことにより30分間
魔法防御ダウン-50状態を維持できます



(2) 担当風水魔法
① 盾PTの風水1 = ジオヴェックス・インデアトゥーン
  (敵の魔法命中↓・味方の魔法回避↑)
ナイトの側にいます。飛竜がわいたときは、ディアガ役の
ナイト(ナ/赤)にケアル。
② 盾PTの風水2 = ジオフェイド・インデフォーカス
  (敵の魔法攻撃↓・味方の魔法命中↑)
赤の側にいます。飛竜がわいたときは、ディアガ役のナイト
(ナ/赤)にケアル。
③ 精霊PT1の風水1 = ジオマレーズ・インデイン
  (敵の魔法防御↓・味方のINT↑)
④ 精霊PT1の風水2 = ジオアキュメン・インデフォーカス
  (味方の魔法攻撃↑・味方の魔法命中↑)
⑤ 精霊PT2の風水1 = ジオランゴール・インデイン
  (敵の魔法防御↓・味方のINT↑)
⑥ 精霊PT2の風水2 = ジオアキュメン・インデフォーカス
  (味方の魔法攻撃↑・味方の魔法命中↑)

 コメットのダメージと飛竜へのダメージを見ていると、インデア
キュメンよりインデインの方が効果が上なので、インデインの方
にボルスターを乗せています。


 精霊PT1の風水1がまずボルスターをして、効果時間切れで
精霊PT1の風水同士で担当魔法を交代して、
(ジオマレーズ・インデイン
  ←→
ジオアキュメン・インデフォーカス)
精霊PT1の風水2がボルスター、精霊PT1の学者もこの時に
連環計、コルセアは3人のSPをみてワイルドカード。

 精霊PT1の風水2のボルスターが切れたら、精霊PT2の風水1
はボルスターをしてジオマレーズ・インデイン、精霊PT1の風水2
はジオランゴール・インデインに切り替え。
 後は精霊PT2は精霊PT1とおなじ感じで動きます。

 倒し切れてなければ、盾PTの風水1がボルスター+ジオマ
レーズ+インデアトゥーン+ナ/赤にエントラスト・インデヴェック
スを、その後に盾PTの風水2がボルスター+ジオマレーズ+
インデフォーカス+ナ/剣にエントラスト・インデフェイドを行って
います。

 デス・コメットのリキャスト目的で精霊PTではエントラスト・インデ
ヘイストも交互に行っています。


(3) 学者に関して

 一番難しいポジションだと思います。

 まずは妖霧の陣IIを黒魔道士ふたりに黒グリのまま配ります。
余裕があれば鼓舞激励も。
 あとは自分自身にも妖霧の陣IIと虚誘掩殺の策をかけます。

 学者同士交互に重力連携を作ります。慣れている方の学者が
相方の学者が重力連携を行った時に、気炎万章計IIのMBを行い
ます。
(強い人ですと計IIのMBで8000以上でてます。これだけで
20分間で96万
削っていることになりますね。)

 連環計があるときは隠者・験者・勇者・軍者を使用して計II
のMBとメルトンのMBを行います。
(強い人ですと連環計中の薬品ありの計IIは12000以上でて
ます。効果時間いっぱいで32万ちょっと削ってます。
またメルトンは8000くらいで3分間で12万くらい削ってます。)

 また、飛竜がいるときは一匹づつ計IIを入れていきます。
(飛竜相手にはだいたい1500~2000くらいのダメージが出ていま
すね。)

 チャージを無駄遣いできないので黒グリのまま陣IIを配ったり
チャージの管理・計IIの効果時間の管理をしたりするのですごく
忙しいですね。
 わたしには冷静にやっているようにみえるのですが、マクロの
空きがなくてテンポが手動なのがすごく面倒くさいっておっしゃって
ました。


(4) コルセアに関して

 デスの後のMP回復速度優先のために、わたしたちはタクティッ
クロールとクルケッド&ウィザーズロールをしています。

 ランダムディール・ワイルドカードは学者さんの指示で行ってま
す。

 ダークショットは強化を消さないとダメージアップの効果がない
ので使っていません。


(5) 黒魔道士に関して

① 精霊PT1の学者が重力連携
 → 精霊PT1の黒1がデスMB
 → 精霊PT1の黒2が累積魔法耐性がかからないようにタイミング
   を遅らせてデスMB

② 精霊PT2の学者が重力連携
 → 精霊PT2の黒1がデスMB
 → 精霊PT2の黒2が累積魔法耐性がかからないようにタイミング
   を遅らせてデスMB

③ 精霊PT1の学者が重力連携
 → 精霊PT1の黒1がコメットMB
 → 精霊PT1の黒2が累積魔法耐性がかからないようにタイミング
   を遅らせてコメットMB

④ 精霊PT2の学者が重力連携
 → 精霊PT2の黒1がコメットMB
 → 精霊PT2の黒2が累積魔法耐性がかからないようにタイミング
   を遅らせてコメットMB

 わたしたちはこのようにローテーションを組んで、封印後はデスMB
は全員99999、コメットは4万~5万は出るようにしています。

 魔力の泉の魔法D+45やサテルソーサーリーの魔法命中大幅アップ
は使わないともったいないですね。

 験者の薬・隠者の薬・勇者の薬・軍者の薬の使いどころは各個人に
任せています。

 MP回復にエーテルやエリクサーを使う人は多いですが、ダイダロス
ウィングやルシドウィングや王者の薬も役に立ちます。


(6) 飛竜の処理に関して

 飛竜一匹のHPが大体2万ちょっとで、腕輪なしの時のコールワイバ
ーンで3匹、腕輪ありの時のコールワーバーン+使い魔で6匹沸きます。

 ナ/赤がディアガをしてアビを使ったら風水士がナ/赤にケアルをして
羅盤の効果を乗せています。
 ディアガが早過ぎると着弾してない飛竜がでるので少し遅めにディア
ガしてもらってます。遅過ぎてもダメなのでタイミングが難しそうです。

 ボルスター時でも6匹の場合ジャですと4000~5000でればいい感じ
ですが、魔力の雫+メテオですと8000~10000、TP3000カスケードで
すと10000~14000くらい出ますので、積極的にメテオを撃ってもらって
います。


(7) ヴィルレー対策に関して

 ちぇりーまかろん+1さんが解析した情報だと
「ソウルボイス中は
サイレスに対して強耐性がある。」
でしたが、

 私たちは
「Warder of CourageはHNM独自の累積弱体耐性が存在
するので、サイレスは入れれば入れるほど効果時間が短く
なる」
だと思いました。
(ファブとかもスリプルで寝かし続けると、最後の方には
精霊の印スリプルでも寝たログが出た瞬間に起きます。)


 とある臼の軌跡さんたちが考案された
「盾PTの風水士がインデグラビデでWarder of Courage
を追いかける」
作戦
と合わせて赤魔道士がWarder of Courageにサイレスをして、
サイレスが入ったら削りを再開しています。

 Warder of Courageのソウルボイスの効果時間は90秒でサイ
レスの120秒より短いです。
(現在はサイレスの効果時間は固定の120秒になっています。)

 またサイレスが入らなかった場合は、
「一番最初にスリプル2で寝かせたナイトが自然に起きたら
再開」
という感じでやっています。
 スリプル2の効果時間=WoCのソウルボイスの効果時間(90秒)
なので、時間を計るため魅了がとけてもわざとケアルで起こさず
に寝かせたままにしています。


(8) SP封印に関して

 腕輪なしモードだと候補になるSPが多くてインビンシブル+女神
の祝福のセットを封印できる確率が低いので、風水士全員がI系
連打で封印作業をしつつ、重力連携を出してMBで削っていって
ます。

 Warder of Courageの累積魔法耐性は-40%みたいなのですが、
それでもデスだと6万はでるので、結構早く腕輪ありモードまで
持っていけます。

 インビンシブル+女神の祝福のセットを使ってくる確率が1/6に
増えていますので、腕輪なしモードよりは楽に封印したいSPを
使わせることができます。
 例え使ってこなかったとしてもそのまま倒してしまえばいいですし、
使ってきたら封印作業が成功するかどうかだけの問題になっている
と思います。
(封印失敗x2 = 削りきれない
みたいな感じですね)
 
 下記の①~③のローテーションで上手くやれば、累積魔法耐性
をくらわずに削ることも可能です。
 ① SP使用前10秒くらい = 風水でI系連打
 ② SP使用後5秒くらい = 風水でI系連打
 ③ 中間の45秒の間に、精霊PT1と2で1回づつ連携する


-------------------------------------------------

感想

 麒麟と違って弱点を付けるかどうかが非常に重要で、運要素が
大きいと思います。

 次回のギアスフェットでテンポラリーや神符もふえるでしょうし、
ジョブポの上限が増えますから、作戦自体が大きく変わるかもで
す。

 獣使いのペットWSは最低でも15%アップしますし、アンリーシュ
による攻略が主体になってるかもしれません。

 作戦が大きく変わったらまた追記したり、別記事で攻略をかく
かも(*_*)?



-------------------------------------------------
おまけ :

フルアマリクHQのM猫さんに撮らせて頂いたSS
アマリクHQ_1
アマリクHQ_2
アマリクHQ_3
アマリクHQ_4
アマリクHQ_5
アマリクHQ_6
(ギアスフェットでは主に黒魔道士をやって頂いています)


眠れる森の美女さんに撮らせて頂いたSS
アデマHQ_1
アデマHQ_2
アデマHQ_3
アデマHQ_4
(ギアスフェットでは学者をやってることが多いですが
踊り子もこんなに強いんですよね。
ブラー短剣HQとかマニアックな装備も持ってます)


 強い黒さん学者さんとシニスターに行った時のSS
シニスタークリア
(2分16秒でクリア出来たりします。)


-------------------------------------------------
11/5(追記)

 HP半分すぎてすぐくらいにインビンシブルを封印出来ると、15分
くらいで討伐できるようになりました。
(1.5匹分削ったということですね。)
ルオンAV_討伐タイム

 まだ、時間ぎりぎりの場合がありましたが、本日は4匹とも討伐
できました。
ルオンAV_ドロップ_2

ルオンAV_ドロップ_3

ルオンAV_ドロップ_4

ルオンAV_ドロップ_5

ダクノマニアはこんな↓感じの新グラフィックでした。
ダクノマニア


-------------------------------------------------
11/28(追記)

 ゼンディックローブが初ドロップしました。
ゼンディックローブ

 VU後のメテオのダメージです。
WoC_メテオ

 VU後のメルトンのダメージです。
WoC_メルトン

 VU後の闇計IIのダメージです。
WoC_闇門の計II

 わたしの学者だと3000くらいしか出ないです(*_*)

-------------------------------------------------
2/11(追記)
下包丁とかいうWSを使ってくるようになりました。
WoC_バグ

line

あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
書いていこうと思っています
line

line
プロフィール

chihiro

Author:chihiro
小学生の男の子をもつ
ママのブログです

line
最新記事
line
カテゴリ
line
カウンター
現在の閲覧者数:

累計:
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
sub_line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
ゲームプロフィール

Profile

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
