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召喚士の個人的メモ

 Final Fantasy XI というゲームの中での
お話なので、タイトルを見て興味がないよう
でしたら読み飛ばしてください。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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(1) IL119での各召喚獣物理系ステータス
・カーバンクル
 = HP1574 / 命中846 / 攻撃734 / 回避635 / 防御661
・ケットシー
 = HP1574 / 命中846 / 攻撃734 / 回避635 / 防御661
・フェンリル
 = HP1638 / 命中875 / 攻撃1115 / 回避668 / 防御664
・ディアボロス
 = HP1638 / 命中875 / 攻撃860 / 回避668 / 防御861
・6属性の神獣
 = HP1638 / 命中875 / 攻撃860 / 回避668 / 防御664

フェンリルはSTR1=攻撃0.65
ディアボロスはVIT1=防御0.65
(小数点以下は切り捨て)

その他のステータスは
STR1=攻撃0.5/DEX1=命中0.5/AGI1=回避0.5/VIT1=防御0.5
(小数点以下は切り捨て)

IL119でもIL120でも上昇値は同じでした

(2) 現段階のメリポ項目
・召喚獣物理命中率+3x5 = +15
・召喚獣魔法攻撃力+2x5 = +10
・メテオストライク x5
・ヘヴンリーストライク x5

(3) 現段階のジョブポ項目
・アストラルフロウ効果アップ(ステ+5) x0
・アストラルパッセージ効果アップ(ダメor効果時間+1%) x17
・神獣と精霊の物理命中アップ(+1) x0
・神獣と精霊の魔法命中アップ(+1) x0
・エレメントサイフォン効果アップ(MP+3) x0
・神獣と精霊の物理攻撃力アップ(+2) x0
・マナシード効果アップ(TP+50) x0
・神獣の加護効果アップ(+3秒) x0
・神獣と精霊の魔法ダメージアップ(+5) x20
・契約の履行ダメージアップ(+3) x20

(4) 現段階のギフトによる召喚獣ステータスアップ
合計570
・命中 = +10+15 =+25 (残り+20+25)
・攻撃 = +15+23 =+38 (残り+30+38)
・回避 = +10+15 =+25 (残り+20+25)
・防御 = +15+23 =+38 (残り+30+38)
・魔攻 = +5+8 =+13 (残り+10+13)
・魔防 = +5+8 =+13 (残り+10+13)
・魔命 = +10+15 =+25 (残り+20+25)
・魔回 = +10+15 =+25 (残り+20+25)

(5) 召喚獣Lvアップ装備に関して
召喚獣 Lv+1(アステリアミトン+1 or ラマスミトン+1 or カンペストレケープ)
 = 命中+36.5 / 攻撃+28.5 / 回避+21.5 / 防御+21.5
召喚獣 Lv+2(ニルヴァーナ)
 = 命中+74 / 攻撃+57 / 回避+44 / 防御+44

召喚獣Lvアップ装備は効果が加算されます。
(Lv+1を2つつけるとLv+2とかに)

装備変更の度にLvが変わります。
(呼び出し時のLvというわけではない)

カーバンクル&ケット・シーはLv+1でHP+2/Lv+2でHP+4
フェンリル&ディアボロス&6属性の神獣はLv+1でHP+4/Lv+2でHP+8

(6) アポジーの必要コスト
元のコストx1.5の切り上げ

アポジーは何故か手動でアビの効果を切れないですね。

(7) ジョブポの魔法・履行ダメージアップ
「神獣と精霊の魔法ダメージアップ」は魔法系の履行のみ基礎履行
D値に加算される

「契約の履行ダメージアップ」は物理系・魔法系の全ての履行の基
礎履行D値に加算される

(8) ネザーブラストの計算式
  (基礎履行D値+ジョブポの魔法ダメージ+ジョブポの履行ダメージ)
x (MBボーナス)
x (レジスト)
x (曜日・天候効果)
x (召喚獣魔攻/敵魔防)
x (装備による履行ダメージアップ)
x (ブレスカット)

上から順に乗算で乗算の度に小数点以下は切り捨てされます。

基礎履行D値は
・IL119+(Lv+1)装備 = 732
・IL119         = 722
・IL117         = 700

召喚獣魔攻は下記のものに装備&ギフト分が追加されたものになります
・IL119+(Lv+1)装備 = 179(Lv99の召喚獣魔攻:140+メリポ:10+IL119&Lv1分:29)
・IL119         = 178(Lv99の召喚獣魔攻:140+メリポ:10+IL119分:28)
・IL117         = 175(Lv99の召喚獣魔攻:140+メリポ:10+IL117分:25)

(9) 特修履行の計算式
  (基礎履行D値+ジョブポの魔法ダメージ+ジョブポの履行ダメージ+INT関数
   +0.273x(召喚獣TP+召喚獣TPボーナス))
x (MBボーナス)
x (MB特性・装備)
x (レジスト)
x (曜日・天候効果)
x (召喚獣魔攻/敵魔防)
x (装備による履行ダメージアップ)
x (魔法カット)

上から順に乗算で乗算の度に小数点以下は切り捨てされます。

INT関数は小数点以下も切り捨てされません。
(INT関数は調査中です)

召喚獣TPボーナスはTP400x(振り数-1)です。
(メテオストライク5振りですとTP1600のボーナス)

召喚獣INT/MNDは下記のものに装備分が追加されたものになります
<カーバンクル/ケット・シー>
・IL119+(Lv+2)装備 = INT208/MND219
・IL119+(Lv+1)装備 = INT203/MND214
・IL119         = INT198/MND209
<フェンリル/ディアボロス/6属性の神獣>
・IL119+(Lv+1)装備 = INT214/MND181
・IL119         = INT209/MND176

召喚獣魔攻は下記のものに装備&ギフト分が追加されたものになります
<フェンリル/ディアボロス/6属性の神獣>
・IL119+(Lv+1)装備 = 179(Lv99の召喚獣魔攻:140+メリポ:10+IL119&Lv1分:29)
・IL119         = 178(Lv99の召喚獣魔攻:140+メリポ:10+IL119分:28)

(10) コンフラグストライクのバーンに関して
・INT-63の効果
・スリップダメージは30hp/3sec
・効果時間は1分
(効果がきれたログは召喚士本人には出ません)
・ILがあがってもバーンの効果は上昇しない
・インパクトとは別枠
・バーンとは同枠
・上下関係は、(上位) コンフラグストライク > バーン (下位)です。
・コンフラグストライクのバーンの効果時間は上書き不可で、先に着弾したものが切れるまで
待つ必要があります。
・コンフラグストライクのバーン&インパクトのように別枠同士は併用可能です。

(11) フェンリルのインパクトに関して
・効果時間は3分
(効果がきれたログは召喚士本人には出ません)
・ILがあがってもステータスダウンの効果は上昇しない
・インパクトとは同枠
・バーンとは別枠
・上下関係は、(上位) インパクト(フェンリル) > インパクト(トワイライトプリス) (下位)です。
(インパクト(フェンリル)が上書きしちゃいます)
・スキルとの関係表
417 ~ 422 = -20
423 ~ 439 = -21
440 ~ 459 = -22
460 ~ 479 = -23
480 ~ 499 = -24
500 ~ 519 = -25
520 ~ 539 = -26
540 ~ 559 = -27
560 ~ 579 = -28
580 ~ 599 = -29
600 ~ 602 = -30
(440からスキル20ごとに-1みたいな感じです。417未満は調べていないです。
また603以上も現状調べられません。)
・ステータスダウンの数値が同じ or 上ならば上書き可能です。
(例:
スキル599のインパクトはスキル580のインパクトで上書き○
スキル599のインパクトはスキル600のインパクトで上書き○
スキル599のインパクトはスキル579のインパクトで上書き×)
・インパクト(フェンリル)&バーンのように別枠同士は併用可能です。

----------------------------------------------------
感想等
・召喚士への理解が不足しすぎていて指示しづらかったので、とり
あえず自分なりにはじめてみました。

ジョブポ0で装備が杖いがいまともなのがない状態でコルカブに試し
打ち
コルカブvsガルーダ_1
コルカブvsイフリート_1
コルカブvsイフリート_3

フレの方がイドリスのボルスターでフレイル&マレーズしていたので
試し打ち
コルカブvsイフリート_2
コルカブvsイフリート_4
(風水の支援があるとフレイムクラッシュが異常に強くなりますね。
ダメージが9倍ちかくになるってどういう計算式なのでしょうか?)

・マーリンのオグメは何を優先すればいいのかわからなかったので
ジョブポPTで軽く試し打ちをしてきました。

両手装備はジョブポでMBをする限りはGLブレーサー+1が一番ダメ
ージが出ていて、マーリンにどのようなオグメがついても勝てなさそ
うでした。
GLブレーサー+1
マーリンダスタナ_ペット_1

マーリンジュパ_ペット_1
ヘヴンリーストライク_ApexCrab_1

マーリンジュパ_ペット_2
ヘヴンリーストライク_ApexCrab_2

マーリンジュパ_ペット_3
ヘヴンリーストライク_ApexCrab_4

マーリンジュパ_ペット_4
ヘヴンリーストライク_ApexCrab_3

・契約の履行のMPコストって手動で履行を選べば見えるんですね。
契約の履行コスト

・アビセアでヒールオイルIのHP回復量50%(小数点以下切り捨て)を
使用して大体のHPがわかります。

・ディアボロスと6属性の神獣は魔攻は同じっぽいですね。

・ジョブポの「神獣と精霊の魔法ダメージアップ」と「契約の履行ダメー
ジアップ」は、倉庫キャラを召喚士99にして検証しました。

・検証中のデータをぺたぺた
① 対象のINT=6 Wild Rabbit/5振りのヘヴンリーストライク/
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻200(140+10+13+6+2+1+28)/召喚獣TP=0

INT+0=3872/INT+1=3892/INT+2=3894/INT+3=3898/INT+4=3900
INT+5=3920/INT+6=3922/INT+7=3926/INT+8=3944/INT+9=3948
INT+10=3950/INT+11=3970/INT+12=3972/INT+13=3976/INT+14=3978
INT+15=3982
*****/+2x10/+2x1/+2x2/+2x1
+2x10/+2x1/+2x2/+2x9/+2x2
+2x1/+2x10/+2x1/+2x2/+2x1
+2x2

② 対象のINT=6 Wild Rabbit/5振りのヘヴンリーストライク/
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻300(140+10+13+6+2+1+28+100)/召喚獣TP=0

INT+0=5808/INT+1=5838/INT+2=5841/INT+3=5847/INT+4=5850
INT+5=5880/INT+6=5883/INT+7=5889/INT+8=5916/INT+9=5922
INT+10=5925/INT+11=5955/INT+12=5958/INT+13=5964/INT+14=5967
INT+15=5973
*****/+3x10/+3x1/+3x2/+3x1
+3x10/+3x1/+3x2/+3x9/+3x2
+3x1/+3x10/+3x1/+3x2/+3x1
+3x2

③ 対象のINT=11 Tunnel Worm/5振りのヘヴンリーストライク/
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻200(140+10+13+6+2+1+28)/召喚獣TP=0

INT+0=3858/INT+1=3876/INT+2=3880/INT+3=3882/INT+4=3886
INT+5=3904/INT+6=3908/INT+7=3910/INT+8=3930/INT+9=3932
INT+10=3936/INT+11=3954/INT+12=3958/INT+13=3960/INT+14=3964
INT+15=3966
*****/+2x9/+2x2/+2x1/+2x2
+2x4/+2x2/+2x1/+2x10/+2x1
+2x2/+2x9/+2x2/+2x1/+2x2
+2x1

④ 対象のINT=11 Tunnel Worm/5振りのヘヴンリーストライク/
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻300(140+10+13+6+2+1+28+100)/召喚獣TP=0

INT+0=5787/INT+1=5814/INT+2=5820/INT+3=5823/INT+4=5829
INT+5=5856/INT+6=5862/INT+7=5865/INT+8=5895/INT+9=5898
INT+10=5904/INT+11=5931/INT+12=5937/INT+13=5940/INT+14=5946
INT+15=5949
*****/+3x9/+3x2/+3x1/+3x2
+3x4/+3x2/+3x1/+3x10/+3x1
+3x2/+3x9/+3x2/+3x1/+3x2
+3x1

⑤ 対象のINT=90 ケイザックのマンドラ/5振りのヘヴンリーストライク/
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻200(140+10+13+6+2+1+28)/召喚獣TP=0

INT+0=3620/INT+1=3624/INT+2=3642/INT+3=3646/INT+4=3648
INT+5=3668/INT+6=3670/INT+7=3674/INT+8=3692/INT+9=3696
INT+10=3698/INT+11=3718/INT+12=3720/INT+13=3724/INT+14=3726
INT+15=3730
*****/+2x2/+2x9/+2x2/+2x1
+2x10/+2x1/+2x2/+2x9/+2x2
+2x1/+2x10/+2x1/+2x2/+2x1
+2x2

⑥ 対象のINT=6 Wild Rabbit/1振りのサンダーストーム/
  ジョブポの魔法ダメージ+0/ジョブポの履行ダメージ+0/
  IL119 魔攻300(140+10+12+28+110)/召喚獣TP=0
INT+0=4017

⑦ 対象のINT=6 Wild Rabbit/1振りのサンダーストーム/
  ジョブポの魔法ダメージ+0/ジョブポの履行ダメージ+0/
  IL119 魔攻300(140+10+12+28+110)/召喚獣TP=3000
INT+0=6474

・召喚士サポ黒のINTが103だったのでバーンはINT-11で、
敵INTは1以下にはできない。

・サンダーII/IVとかで召喚獣のINTを割り出そうとしましたが、
計算式が黒魔法と全く違うみたい。
① 対象のINT=6 Wild Rabbit/サンダーII
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻200(140+10+13+6+2+1+28)/召喚獣TP=0

INT+0=1820/INT+1=1828/INT+2=1830/INT+3=1834/INT+4=1836
INT+5=1842/INT+6=1844/INT+7=1848/INT+8=1854/INT+9=1858
INT+10=1860/INT+11=1866/INT+12=1868/INT+13=1872/INT+14=1874
INT+15=1878

② 対象のINT=6 Wild Rabbit/サンダーII
  ジョブポの魔法ダメージ+100/ジョブポの履行ダメージ+60/
  IL119 魔攻300(140+10+13+6+2+1+28+100)/召喚獣TP=0

INT+0=2730/INT+1=2742/INT+2=2745/INT+3=2751/INT+4=2754
INT+5=2763/INT+6=2766/INT+7=2772/INT+8=2781/INT+9=2787
INT+10=2790/INT+11=2799/INT+12=2802/INT+13=2808/INT+14=2811
INT+15=2817

・召喚獣INTはバリスタでI系精霊魔法がキャップするINTで検証可能でした
(キャップするINT-100が対象のINT)
<カーバンクル/ケット・シー>
・IL119+Lv2 = INT308以降はINTをあげてもダメージは増えない
・IL119+Lv1 = INT303以降はINTをあげてもダメージは増えない
・IL119   = INT298以降はINTをあげてもダメージは増えない
<フェンリル/ディアボロス/6属性の神獣>
IL119+Lv1 = INT314以降はINTをあげてもダメージは増えない
IL119   = INT309以降はINTをあげてもダメージは増えない

・召喚獣MNDはバリスタでバニシュがキャップするMNDで検証可能でした
(キャップするMND-75が対象のMND)
<カーバンクル/ケット・シー>
IL119+Lv2 = MND294以降はMNDをあげてもダメージは増えない
IL119+Lv1 = MND289以降はMNDをあげてもダメージは増えない
IL119   = MND284以降はMNDをあげてもダメージは増えない
<フェンリル/ディアボロス/6属性の神獣>
IL119+Lv1 = MND256以降はMNDをあげてもダメージは増えない
IL119   = MND251以降はMNDをあげてもダメージは増えない

・フェンリルのインパクトの召喚スキルごとの違いをメリポ0までさげて1づつ
あげてバリスタで調べました。
召喚士スキル2016416
(今現在のわたしの最高スキル)
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あいさつ

ブログの練習用に書いているもので
まだお見せできる程ではありませんが

この時こういうことがあったんだよという日記的なものや
こういう勉強をしましたという備忘録的なものを
書いていこうと思っています
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